4月の給食④

25日(木)のメニュー☆

バターロールパン  ハンバーグ  ブロッコリーとむしどりのサラダ

コーンポタージュ  牛乳


 岩沼小学校の給食は、本校舎1階にある給食室で作っています。保健室の向かい側の部屋です。給食室では、6人の調理員さん達が、約560人分の給食を作っています。
 今日の給食は、調理員さん いちおしのスープ、「コーンポタージュ」のメニューでした。


☆26日(金)のメニュー☆

たけのこごはん  ささかまのいそべ揚げ  だいこんサラダ  すまし汁 

チョコたいやき  牛乳


 今日の給食は、5月5日のこどもの日にちなんだ、春のおいしいメニューでした。
 5月5日のこどもの日は、「端午の節句」とも呼ばれています。
 男の子の健やかな成長と幸せを願って、こいのぼりや五月人形を飾ります。
 端午の節句に食べる食べ物には、たけのこご飯や柏餅があります。たけのこは、成長が早く、まっすぐすくすく育つことから、子どもの成長へ願いを込めて食べられます。


☆30日(火)のメニュー☆

ミルクパン  とり肉のから揚げ  マカロニサラダ  いろどり野菜スープ  牛乳