6月の給食① 歯と口の健康週間でした!

  6月4日からの一週間は、歯と口の健康週間でした。食べ物をおいしく食べるためには、歯はとても大切です。口の中を健康に保つことは、虫歯にならないだけでなく体の健康にもつながっています。

 では、どんな食べ方をすると歯と口の健康によいのでしょうか? 実は、よくかんで食べることが大切です。そのため、今週の給食は、かむことを意識してもらえるよう、かみごたえのある食べ物を取り入れたメニューになっていました。

 5日(水)の給食に出た「豚肉のバーベキューソース」


☆3日(月)のメニュー☆

ごはん  チキンカレー  まめまめサラダ  ナタデココ入りレモンゼリー  牛乳


 今日のかみかみメニューは、「まめまめサラダ」と「ナタデココ入りレモンゼリー」でした。

☆4日(火)のメニュー☆

チーズパン  しょうゆラーメン  コーンシュウマイ 

フライドごぼうのかみかみ野菜サラダ  牛乳 


 今日のパンは、歯を強くするカルシウムが多いチーズパンでした。
 また、今日のかみかみメニューは、「フライドごぼうのかみかみ野菜サラダ」でした。サラダにトッピングした「フライドごぼう」の食感を楽しみながら食べました。

☆5日(水)のメニュー☆

ごはん ぶた肉のバーベキューソース 切り干し大根の中華サラダ ユイミータン 牛乳


 今日のかみかみメニューは、「豚肉のバーベキューソース」と「切り干し大根のサラダ」でした。
 

☆6日(木)のメニュー☆

岩沼産の米粉で作った米粉パン  レモン風味のささみフライ  イタリアンサラダ

コーンポタージュ  牛乳


 今日の歯を強くするカルシウムが多いメニューは、牛乳を使って作った「コーンポタージュ」でした。

☆7日(金)のメニュー☆

ごはん  あじの和風フライ  五目きんぴら  白玉だんご汁  牛乳


 今日のかみかみメニューは、「五目きんぴら」や「白玉だんご汁」でした。

 歯の生えかわりでよくかめない人は、ゆっくり時間をかけて食べるようにしたり、食べやすい大きさにしてから口に入れるようにしたり、工夫しながら食べました。

 また、テレビ放送で、6年2組の給食委員が、歯と口の健康週間にちなんで「歯と口の健康三択クイズ」をしました。


 <撮影に協力してくださった方々>

    放送委員会のみなさん  調理員のみなさん