6月の給食④ 岩沼小学校の151回目のお誕生日

 ☆24日(月)のメニュー☆

ごはん  ぶた肉のかりん揚げ  もやしと錦糸卵の中華あえ  うーめん汁  牛乳 


 ぶた肉には、「ビタミンB1」という栄養素がたくさん入っています。ビタミンB1という栄養素は、ごはんやパンなどの穀類や砂糖などの糖質を分解する時に使われる栄養素です。
 足りなくなると体や脳にエネルギーがうまく届かなくなって、イライラしたり、ストレスを感じたり、疲れやすくなったりします。
 今日の給食では、「ぶた肉」のかりん揚げをご飯と一緒に食べて、午後も元気に過ごしましょう。

☆25日(火)のメニュー☆

ミルクパン  米粉めんの冷やし中華風  ギョーザ  シューアイス  牛乳

 
 今日は、朝会で「開校記念式」が行われました。 
 岩沼小学校は、明日、6月26日(水)に151回目のお誕生日を迎えます。
 そこで、今日の給食は、岩沼小学校の151回目の誕生日をお祝いしようと、冷やし中華のメニューにしました。
 また、デザートにシューアイスがつきました。
 このデザート、実は、5月末に5~6年生の有志の皆さんに協力してもらい、投票で決めたものでした。協力してくれた皆さん、ありがとうございました。みんな大喜びでした!!

☆26日(水)のメニュー☆

ごはん  岩小特製焼肉  じゃがいもの香味あえ  もやしのみそスープ  牛乳


 今日は、岩沼小学校の151回目のお誕生日です。
 メインのおかずは、岩小の人気メニューランキングで殿堂入りした「岩小特製焼肉」、付け合わせは「じゃがいもの香味あえ」です。
 岩小の人気メニューで、岩沼小学校の151才の誕生日をお祝いしました。

☆28日(金)のメニュー☆

ごはん  ぶた肉となすの中華炒め  バンバンジーサラダ  はるさめスープ  牛乳

 夏が旬の野菜「なす」は、スポンジのようになっていて、料理の味がよくしみこむので、油で炒めるとまろやかでおいしい味になります。今日の給食では、ひき肉と一緒に炒めて中華味の肉みそにしました。

 なすのきれいな紫色には、目の疲れをとってくれるはたらきがあります。また、なすには体を冷やすはたらきもあるので、夏にぴったりの野菜です。


<撮影に協力してくださった方々> 放送委員会のみなさん  調理員のみなさん