7月の給食① いろいろな国の料理を味わいました!

 今月は、7月26日から、フランスのパリを中心にオリンピックが開催されます。

 そこで、7月の給食は、いろいろな国の料理を味わってもらえるようなメニューにしました。

 ☆1日(月)のメニュー☆

ごはん  ジャージャン豆腐  春巻き  杏仁豆腐  牛乳

 今日の給食は、中国の料理でした。
 「ジャージャン豆腐」は、中国で定番の家庭料理です。ジャージャンには、「家庭風」などの意味があり、家でよく食べる豆腐料理ということから、この名前が付いたといわれています。揚げたお豆腐と野菜や肉を炒めた料理です。今日の給食は、厚揚げを使って作りました。

☆2日(火)のメニュー☆

ココアパン  ミートボールラタトゥイユソース  マカロニサラダ

コンソメスープ  牛乳

 今日の給食は、フランスの料理でした。
 ラタトゥイユは、フランス南部プロヴァンス地方の郷土料理です。なすやピーマン、ズッキーニ、たまねぎ、トマトなどを炒め煮した料理で、ラタは「ごった煮」、トゥイユは「かき混ぜる」という意味があります。
 今日の給食では、「ラタトゥイユ」をソースとしてからめた「ミートボール」をいただきました。

☆3日(水)のメニュー☆

ごはん  肉炒め  塩だれナムル  ミートボール入り中華スープ  牛乳

 
 今日は、韓国の混ぜごはん「ビビンバ」のメニューでした。
 「ごはん」に「お肉」と「ナムル」をのせて、まぜながら食べました。

☆4日(木)のメニュー☆

豆乳食パン  いちごジャム  ポテトグラタン  米粉麺のイタリアンサラダ

大麦入りミネストローネ  牛乳

 今日は、イタリアの料理でした。

 「ミネストローネ」は、具だくさんのイタリア風野菜スープです。トマトベースで、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツなど、たくさんの野菜を一緒に煮込んで作ります。ベーコンのうま味が効いていて、おいしいスープです。

☆5日(金)のメニュー☆

わかめごはん とり肉と豆腐のナゲット 小松菜のツナあえ 七夕うーめん汁 牛乳


 今日の給食は、七夕の行事食でした。
 七夕には、夜空に浮かぶ天の川や、織り姫の紡ぐ糸に見立てて「そうめん」が食べられます。 今日の給食は、そうめんの代わりに「うーめん」の入ったスープにしました。星のマークのなるとや星の形をした麩も入っているスープでした。
 また、ナゲットの形も星の形をしていました。

<撮影に協力してくださった方々> 放送委員会のみなさん  調理員のみなさん