8月の給食① 給食が始まりました

 

☆27日(火)のメニュー☆

豆乳食パン  いちごジャム  ささかまのピザソースやき 
ABCマカロニスープ  ヨーグルト   牛乳
 
今日から、前期後半の給食が、始まりました。
 
 今日は、「笹かまぼこ」について紹介します。
 私たちが住んでいる宮城県の海、特に三陸沖や仙台湾では、昔から魚がよくとれました。
 たくさんとれた魚をおいしく食べようと、昔の人たちが考え、生まれたのが「笹かまぼこ」です。
 「笹かまぼこ」の材料は、白身の魚です。
 作り方は、白身の魚をすり身にして塩やお酒、卵の白身などで味付けします。
 笹の葉の形に形を整えて、こんがり焼くと「笹かまぼこ」のできあがりです。
 今日の給食では、「笹かまぼこ」にケチャップとチーズをトッピングしていただきました。