8月の給食②

 ☆28日(水)のメニュー☆

背割りコッペパン  フランクフルト  ラビオリ入りコンソメスープ

白玉入りゼリーポンチ  牛乳

 今日の給食は、フランクフルトをコッペパンにはさんで、ホットドッグにして食べました。

 ホットドッグは、アメリカで広く知られるようになった料理ですが、そのルーツはドイツにあるようです。

 ドイツからアメリカに移住した人たちが、ドイツのソーセージを持ち込み、それをパンにはさんで食べるスタイルが始まりました。

 その後、アメリカの野球場や遊園地などで人気が出て、現在のホットドックの形になりました。


 ☆29日(木)のメニュー☆

横割丸パン  ハンバーグ  ジャーマンポテト  たまごスープ  牛乳

 今日の給食は、ハンバーグをパンにはさんで、ハンバーガーにして食べました。


☆30日(金)のメニュー☆

ごはん  ぶた肉と夏野菜のカレー  アメリカンサラダ  冷凍みかん  牛乳


今日は、夏野菜のカレーに入っている野菜「かぼちゃ」について紹介します。 

 かぼちゃは、南アメリカあたりで生まれた野菜です。カンボジアから船に積まれて日本に来たので、「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。

 かぼちゃは、野菜の中でも栄養がたくさんある優等生の野菜です。とくにお肌にやさしい栄養素がたっぷり入っているのがポイントです。かぼちゃのきれいなオレンジ色には、からだのさびを取り除いてくれるはたらきがあります。きれいなお肌の味方「かぼちゃ」と覚えてください。