大雨・洪水避難訓練、引き渡し訓練

 本日、大雨による洪水の防災学習と避難訓練を行いました。ハザードマップによります と、阿武隈川が氾濫した場合、岩沼小学校付近は3mの高さまで浸水するそうです。

 前半は大雨洪水に関する防災学習を行いました。1年生も真剣に参加していました。


 その直後、校内放送で「大雨警報」が発表され、学年主任が校長室に集めら「今後の気象状況に応じて垂直避難の可能性もある。」と指示を受けます。

 さらに「大雨特別警報・阿武隈川氾濫注意情報」が発表され、全校に3階への避難指示が出されました。

 
 担任の先生はタブレットを使い避難の完了を本部に報告します。

 本部では全校の避難状況を確認します。

  

  その後、大雨特別警報が解除となり保護者への引き渡しを開始しました。

  保護者の皆様、御協力ありがとうございました。