10月の給食①

 ☆9月30日(月)のメニュー☆

ごはん  ぶた肉のバーベキューソース  はるさめサラダ  みそ汁  牛乳

 

 今日の給食は、今月もさまざまなことにがんばって取り組んできた皆さんへのご褒美メニューで、焼肉にしました。
 ソースは、「バーベキューソース」です。バーベキューソースは、にんにく、玉ねぎのみじんぎり、ウスターソースにケチャップ、はちみつやパイナップルジュースなどを煮込んで作っています。

☆10月1日(火)のメニュー☆

チーズパン みそ煮込みうどん 揚げシューマイ 小松菜と切り干し大根のサラダ 牛乳


 

☆2日(水)のメニュー☆

ごはん  ソースとりささみカツ  りっちゃんの元気サラダ  さつま汁  牛乳

今日の野菜のおかずは、1年生の国語で習う「サラダでげんき」から「りっちゃんの元気サラダ」でした。

のらねこが教えてくれた「かつおぶし」、すずめが教えてくれた「とうもろこし」、「北極海の白くま」が教えてくれた「昆布」などが入ったサラダです。もちろん、ありさんのアドバイスの「砂糖」もちょっと加えました。

そして仕上げは、ぞうさんの代わりに調理員さんが「油」と「塩」と「酢」を力強く混ぜてくれました。

1年生のクラスを除いて見ると、サラダが売り切れになっていました。


☆3日(木)のメニュー☆

横割丸パン  ハンバーグ  ブロッコリーとささみのごまドレサラダ 

いろどり野菜スープ  牛乳


 今日の給食は、ハンバーグをパンにはさんで、ハンバーガーにして食べました。


☆4日(金)のメニュー☆

ごはん  卵焼き  肉じゃが  油麩のみそ汁  牛乳 

 みそは、大豆とこうじと塩でつくる、昔から食べられている伝統的な食品です。

 使うこうじの種類によって、仙台みそなどの「米みそ」、九州麦みそなどの「麦みそ」、東海豆みそなどの「豆みそ」の3つの種類に大きくわけられます。

 他にも、みその味によって「辛口」と「甘口」、色によって「赤」「白」「淡色」などに分けられています。 

 私たちがふだん食べている「仙台みそ」は、辛口の赤みそで、塩味とうま味のバランスがよいおみそです。

 今日の給食では、宮城県特産の食材、油麩の入ったみそ汁を味わいました。