岩沼市父母教師会連合会 市P連レク合同交流会

  10月6日(日)9:00より市P連レク合同交流会が開催されました。

 第一部は、竹駒神社での参拝と竹駒神社宮司村田守広様の講演がありました。竹駒神社は全国3万の稲荷神社の中の三大稲荷の1つです。宮司さんは岩沼の皆さんにもっと竹駒神社のことを知っていただきたいと話していました。講話の中での竹駒神社についてのエピソードを紹介します。

1 明治天皇が竹駒神社を行在所と定め、2度宿泊している。

2 馬事博物館には、青葉城跡の政宗候騎馬像の原型がある。

3 竹駒神社を創建した小野篁(おののたかむら)卿は小野妹子の子孫であり、身長188cmあり反骨精神旺盛で上司に逆らって島流しにされたが、小倉百人一首に歌があるほどのすごい人である。

 また、宮司さんもびっくりなエピソードとして、竹駒神社に狐が現れたという話も興味深かったです。


 第二部は、会場を岩沼小学校体育館に移動し、食事会も兼ねた反省会を行いました。各PTA役員さんから各校のPTA活動の取組を紹介していただきました。ある役員さんからは、「早速あちらの学校の取組を参考にしたい。」というお話をもらい、交流会の開催意義を確認できました。